INFORMATION

ブログ

いっしょに学ぼう♪

ボルボ・カー相模原店の村井です。

みなさんボルボにお乗りになっていて

この機能の使い方がわからない…なんて事ないですか?

例えば、ACCの操作方法、CDをHDDに移す方法、音声操作などなど

納車時に説明してもらったけど、忘れちゃった!!という皆様の声にお答えして

村井の気分で機能の使い方をご紹介したいと思います^ω^

それでは…一回目は…

ACC(アダプティブクルーズコントロール)

の使い方をご紹介いたします\(^ω^)/


まずACCの本当の名前は定速走行・車間距離制御装置といいます。
名前の通り設定した速度内で一定の距離を保ちながら、前の車に追従していく機能です。
なので、長距離運転や高速での渋滞時に役立ちます。
ちなみに私も長距離ドライブをする時よく使います♪

それでは、前に車がいる状態でまずハンドルの左側(画像の丸で囲ってある部分)


①のクルーズコントロールボタンを押してください。


メーターパネル上に先程の①と同じアイコンが表示されます。


次に②の+/-ボタンを押して速度を設定します。


メーターパネル上には速度と車の亡霊のようなアイコンが表示されます。


車の亡霊アイコンは「前の車を認識していますよー!!」の合図です。
この時、メーターパネル上の①と同じアイコンの色が白だとスタンバイモード。

このように緑色に変わったらアクティブモードです。

スタンバイからアクティブにしたい場合は、
ご自身で軽くアクセルペダルを踏むか、

④の丸い矢印のリターンボタンを押してください。
※ご自身でブレーキを踏まれたり、信号待ちなど完全に停止してから3秒以上立つとスタンバイモードになります。

また③のボタンで車間距離を設定することができます。

はじめの慣れていないうちは、メーターパネル上の線2~3本がオヌヌメです。
この、線は1本なんメートルというわけではなく、相対速度で見ておりますのでご了承ください。

最後に!!!ご注意!!!

レーダーの視界が遮られたり、カーブの強い道路では追従が困難になり、

ご自身で設定された速度まで一気に加速します。

あくまでも、運転を補助するための機能でございますので
ハンドルから手を放す・アクセルブレーキから足を放しての運転はしないでください。

一般道でのご利用はお控えください。

みなさま、是非一度は使ってみてください♪

もっと詳しく!!!という人は担当セールスまでご連絡ください^^

相模原店村井がお送りいたしました~♪




このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED http://www.volvo-yokohama.com/yscarsales_info/feed?feed=rss
インフォメーション

ボルボ・カーズ横浜西口/相模原

株式会社ワイズカーセールス
ボルボ・カーズ横浜西口
〒220-0003
神奈川県横浜市西区楠町12-10
TEL.045-321-0990
FAX.045-311-5022
yscar.yhm@dealer.volvocars.co.jp
営業時間 9:30-19:00
毎週水曜日および毎月第2水曜日の翌木曜日定休 但し年末年始、GW、夏季休暇有り


ボルボ・カー相模原

ボルボ・カー相模原
〒252-0236
神奈川県相模原市中央区富士見2-15-1
TEL.042-757-8060
FAX.042-757-8095
yscar.sgm@dealer.volvocars.co.jp
営業時間 9:30 - 18:30
毎週水曜日および毎月第2水曜日の翌木曜日定休 但し年末年始、GW、夏季休暇有り
>>ショールーム案内はこちら